アメリカを代表するプレミア・ジュエラー。世界五大ジュエラーのひとつで、アメリカの公式なプラチナ基準ブランド。
1837年にチャールズ・ルイス・ティファニーがNYにて創設。1845年には、アメリカで初めてのメールオーダーカタログ「ブルー・ブック」を発行して話題に。
1853年、ティファニーブルーと呼ばれるカンパニーカラーが誕生。このカラーは「こまどりの卵」の色からきている。
ヴィクトリア朝のイギリスでは、重要な台帳の表紙にこまどりの卵の青が使われており、大切なものを表す色とされていた。
「ティファニーの品々はどれも気高くあらねばならない」という信念のもと、古くから真実や高潔さのシンボルとされていた「青」が使われた。
このティファニーブルーは包装の箱やリボンに用いられている。
1886年、現在でも愛され続けている美しい「ティファニー セッティング ダイヤモンド エンゲージメント リング」を発表した。
その後、贅沢なカラーストーンやダイヤモンドを用いたデザイン性の高い数々のジュエリーを生み出し続けている。
2018.09.18 | メガネ