こんにちは。
岐阜県羽島市の認定補聴器技能者の山村です。
補聴器をお考えのお客様の中には、ご本人でなく家族が困っているケースが
少なくありません。耳が遠くなって困っているのは実は本人以上に
家族だったりします。家族からTVが大きいや聞こえてないんじゃ?と
言われて自覚する方もいらっしゃいます。家族としては補聴器をつけて、
スムーズな会話ができるようになるといいなと思うけど、いざ購入となると
心配なこともでてきますよね。そこで家族が心配になるポイントを
まとめましたので、ぜひ参考にしてください。
①自分で補聴器を取り扱えるか
高齢の方が小さな補聴器を使えるかどうか心配ですよね。
一番安心なのは実際に使ってみて、使えるかどうかを確認することです。
最低限、補聴器の付け方と電源のオンオフさえできれば大丈夫。
当店でも90歳を超えて耳掛け補聴器をつけるお客様もいらっしゃいます。
また三愛では補聴器が使えるかどうかをご自宅でお試しいただく、
試聴サービスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。
②補聴器の故障や紛失はどうするの?
補聴器は、充実した保証サービスがります。故障に関しては通常1年~2年は無料。
3年~4年は上限金額つきでの修理となります。
しかし紛失に関しては一部メーカー(ワイデックス)の高機能モデルにしか補償はございません。
またワイデックスでは片耳2万円で1年延長保証・紛失補償をつけることが可能です。
紛失しないよう日頃から注意をしていただけると幸いですが、ふとした時に失くすもの。
そうならないよう落下防止グッズもございますのでご検討ください。
③今はいいけど、今後が心配
メガネは視力が変わればレンズを交換することとありますが、補聴器は聴力が変わっても
再調整することで、ご使用いただくことが可能です。
また耳垢フィルターや耳栓、補聴器の汚れとりも、当店で購入して頂いた補聴器は
無料でメンテナンス致します。補聴器を購入するときには、値段や性能ももちろんですが、
補聴器の調整技術や、アフターサービスの内容も大事なポイントとなります。
三愛では補聴器購入後に、当店まで来ることが困難になった場合(自動車免許返納など)は、
ご連絡いただければ、当店スタッフがご自宅まで送迎致しますので ご安心ください。
④本人が補聴器を使ってくれるか
ご家族の方が、ご両親や祖父母に補聴器を使ってもらいたくても
本人が補聴器を使うのを拒む場合があります。この場合、家族と本人で
嫌がる理由が異なります。
ご家族が補聴器を望む理由
- テレビの音量がうるさい。
- 電話を取ってくれない。
- 玄関チャイムに気づかない。
- 大声を出して話すのがイヤ。
- 難聴からの認知症が心配。
ご本人が嫌がる理由
- お金がもったいない(ご本人が支払う場合)
- 家族にお金を出してもらうことに気が引ける(ご家族が支払う場合)
- 老人と認めるみたいでイヤ。
- めんどくさい。
- 家族に言われたとおりにすることがイヤ。
- 耳が遠くなっている自覚がない。
各家庭で事情が異なりますので、これが解決策ですと
言えることがありませんが、そのままにしていても改善されません。
もし自覚が内容であれば、聴力測定をしてみるだけでも有効です。
また最近の補聴器は目立ちにくい物も多く、見た目に補聴器を付けている
感じは少ないため抵抗感なく着けていただけますし、老化防止のために
補聴器が有効であるという事例もございますので、
一度ご相談いただければと思います。
三愛では認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です。
聞こえや補聴器のご相談があればいつでもご相談くださいませ。
それではまた次回。