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2018.09.11 | メガネ

bulgari/ブルガリとは

ギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリが1884年にイタリアのローマに創業した高級宝飾品ブランドである。
フランスのアパレル企業グループであるLVMHに属している。高級宝飾店から事業をスタートし、時計、香水、レザーアイテムなどに手を広げる。
蛇の頭部をあしらったモチーフをブランドアイコンとする。
手首に2重、3重にまきつくヘビのデザインが人気の腕時計、「セルペンティ」は、イタリア語で「ヘビ」の意味である。
2007年にオープンした銀座のブルガリタワーには巨大なヘビのデザインが施されている。
「BULGARI」ではなく「BVLGARI」というスペルが使われているのは、創業当時に「U」のスペルが存在しない時代であったため、「V」と表記された。
企業としての商号はJ、W、Uがなく、また小文字もなくアルファベットの表記法によって「BVLGARI」と表記される。
はじめは高級宝飾店としてオープンして、1977年から腕時計の製造も開始した。2000年代以降になると、フレグランスやレザーアイテムやメガネフレームなども取り扱いだし、リゾート・ホテルの経営にも参入。
宝飾品や時計やバッグなどに使用されているヘビの頭部分をあしらった意匠などがブランドのアイコンとされる。
1970年代には、ニューヨークに海外で1号店を出店。
最近では海外に150店舗位の直営店がありオープンした。2012年に、大阪の阪急うめだ本店に世界初のインストアカフェを併せた店舗をオープンしている。
2011年3月にはLVMHと創業家との株式交換が行われて、ブルガリがLVMH傘下に入ったと同時に、ブルガリ創業家がLVMH株式を一部保有することとなった。
これに伴って、以前よりルイ・ヴィトン、クリスチャン・ディオール、並びにフェンディといった要職を任されたマイケル・バークはLVMHより赴任している。
翌2012年の2月をもって、初の創業家以外でCEOに就任した。またLVMHグループに入った際には、LVMHによる買収でなく株式交換という形をとった。
LVMHのブルガリ株式保有した分をブルガリが株式交換で手に入れたLVMH株と交換することができるという条項が付けられた。