三愛では、メガネ、補聴器、時計、宝飾を扱っております。 眼鏡作製技能士および認定補聴器技能者がお客様の快適生活をサポートします。

Blog

2018.10.06 | メガネ

coach/コーチについて

1941年にニューヨーク・マンハッタンのソーホー(SOHO)地区で創業された高級皮革製バッグを中心とするライフスタイルブランド。

選りすぐりの品質と美しさと耐久性を備えた、アメリカン・スタイルのバッグを押し出し、
その後続々と財布やパスケースなどの小物からアクセサリーなど多様に展開し、人気を博す。
当初は紳士をメインターゲットとし、皮革製品を扱う家族企業で事業の規模も小さかったが、
他社に買収されるなどで会社規模を成長させてきた。
また、アウトレット店を出店することにより販売ターゲットを中低所得者層にまで広げた。
「アクセシブル・ラグジュアリー=手の届く高級品」として品質を落とさず、
求めやすい価格の商品を打ち出すことで購入者層を拡大しその名を一流ブランドとして揺るぎないものに確立させていった。
ブランド名、「コーチ」の由来は、ハンガリーの首都ブダペストにほど近い町「Kocs(コチ)」からきている。
コチは、世界で初めてサスペンション付きの4輪の馬車を製造した町であり、「コチ」=馬車とイメージされていた。
そして、当時コチは貴族や大事なものを運ぶ時だけ使用されていたため、
馬車が人や物を目的地に運ぶことからコーチという言葉自体が
「コチ(コーチ)」=「大事な人や物を運ぶ」「目的地に運ぶ」と表現されるようになり、
「大事なものを運ぶ」際に使って欲しいという創始者の製品への想いが込められている。
馬車がロゴの上に描かれているのは、この由来から。